アール&ジー (第一ホテルの備忘録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷根千と浅草・文京区根津「かめや」台東区西浅草「どぜう飯田屋」 (2014・7・21)

<<   作成日時 : 2014/08/12 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は楽しみにしていた谷根千散策の日。日暮里駅北口改札にて大切な人と10:00に待ち合わせ。先ずは「夕焼けだんだん」を下り、谷中銀座から散策のスタートである。

谷中銀座をプラプラと「やなかしっぽや」の「焼ドーナツ」をパクつきながら歩く。その後は突き当りを左方向へ曲がり「ヘビ道」等を散策。

そして「根津神社」をお参りし喫茶店で一休み。

時刻が12:00を過ぎた頃に定食の「かめや」さんへお邪魔する。

戴いたのは「鰹のタタキと肉じゃがの定食」である。とても美味しく満足な昼ごはんとなった。

続いては不忍通りの千駄木駅バス停から台東区循環バス「東西めぐりん」に乗車する。休日という事もあり車内は大混雑していたが辛うじて着席する事が出来た。

次の目的地は浅草。バスを雷門通りで下車する。そして浅草寺をお参り。周辺を散策したり、喫茶店で休憩して楽しい時を過ごす。

気が付くと時刻は4時過ぎ。晩ご飯には少し早いが西浅草の「どぜう飯田屋」へお邪魔した。

先ずはどぜうの「ほねぬき鍋」を戴く。

甘辛のタレで煮込まれた「どぜう」は柔らかくて美味しく「ほねぬき鍋」はあっという間に無くなった。

続いて「えだまめ」

「どぜう唐揚げ」

「さらし鯨」を美味しく戴いた。

〆に「ご飯」をお願いし「ほねぬき鍋」の残り汁を「おじや」にして戴いた。お腹も心も満足。お会計を済ませ上野駅まで散策する。沢山歩いて喫茶店で一休み。後ろ髪をひかれつつ、大切な人とはここでお別れ。帰路についたのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
URL(任意)
本 文
谷根千と浅草・文京区根津「かめや」台東区西浅草「どぜう飯田屋」 (2014・7・21) アール&ジー (第一ホテルの備忘録)/BIGLOBEウェブリブログ