2013年9月のヨーロッパ旅行⑦

レーゲンスブルク観光(2013・9・29)

目を覚ますと時刻は6時過ぎ。あと1時間ほどで終点の【München Hbf】である。しかし間もなく停車した駅は【Günzburg】という駅である。どうやら「CNL 419列車」は1時間くらい遅れて運転しているようだ。暫くすると車掌さんのモーニングコールと共に朝食が運ばれてきた。

車内で朝食を済ませた後は身支度を済ませ終点の【München Hbf】到着を待つ。「CNL 419列車」が終点の【München Hbf】に到着したのは予定より53分遅れの8:03であった。

これからレーゲンスブルクまで移動するのだが、予定していた列車はとっくに出発してしまった。仕方なく列車の時間を調べてから【Regensburg Hbf】までの乗車券を購入する。そして乗車したのは、8:44発ALX84104列車【Hof Hbf】ゆきである。

定刻より2分遅れで発車したALX84104列車は定刻の10:11【Regensburg Hbf】に到着。

先ずは駅構内のコインロッカーに大きな荷物を預け市内観光のスタートである。

旧市街を暫らく散策した後は

昼食を戴くためにGaststätte Spitalgartenというブルワリーに併設されたビアガーデンへお邪魔した。

先ずはビール「Spital Hell vom Fass」で喉を潤す。

そして「Schweinshaxe mit Knödel und Salat」という豚肉料理を美味しく戴いた。

素晴らしい川の景色を眺めながら一休みした後は、

ドナウ川にかかるStone Bridgeを渡り

旧市街を抜け【Regensburg Hbf】に戻る。

コインロッカーに預けた荷物を受け取り予約しておいたホテルへ向う。チェックインを済ませ部屋に腰を落ち着けると時刻は2時過ぎであった。

ここで一休みし5時少し前に晩ごはんを戴くために旧市街へ向かった。お邪魔したのはBrauereigaststätte Kneitingerというブルワリーにあるレストラン。

先ずはビール「DUNKEL EXPORT」を戴く。

そして「Wildbratwürste, nach eigenem Rezept hergestellt mit Sauerkraut und Röstkartoffeln」という猪ソーセージの料理を戴き、

〆にビール「EDELPILS」を戴きお腹いっぱいになる。

お会計を済ませた後は旧市街を散策しつつRegensburg Hbf駅へ向かい駅構内のスーパーマーケットに立ち寄る。そして、あす使用するミュンヘンからフランクフルトまでの乗車券を購入しホテルへ戻った。部屋に戻りテレビをつける。すると、ミュンヘンで開催中の「オクトーバーフェスト」のパレードの様子が放映されていた。明日はいよいよ、楽しみにしていた「オクトーバーフェスト」にお邪魔する予定である。