2013年9月のヨーロッパ旅行③

イギリスSLの旅『Severn Valley Railway』 (2013・9・25)

6時過ぎに目を覚ます。7時にホテルで朝食を戴き8時過ぎにホテルを出発する。

画像


先ずはバスに乗り「Birmingham Moor Street駅」へ向かう。

画像


「Birmingham Moor Street駅」はレンガ造りの立派な駅舎。

画像

画像


これから旅の目的の一つである保存鉄道「Severn Valley Railway」に乗車するため少しばかり列車での移動となる。【Birmingham Moor Street】からは8:28発の【Kidderminster】ゆきに乗車。通勤時間帯のため4分遅れで【Birmingham Moor Street】を発車した。

画像


終点の【Kidderminster】には定刻の9:10に到着。

画像


これから乗車する『Severn Valley Railway』は終点の【Bridgnorth】まで月の多くの日に6往復程度の列車が運行されている。始発駅は「Kidderminster駅」に隣接。駅舎は保存鉄道らしくレトロな作りである。

画像

画像

画像

画像


待つこと暫し、切符売り場が開いてから一日乗車券を購入する。再び駅構内を散策しながら待っていると改札が始まる。

画像


【Bridgnorth】ゆきの車両は嘗てイギリス国鉄で使用されていたものらしい。勿論SLも。

画像

画像


隣には厳ついディーゼル機関車が停車中だ。

画像


ホームで車両を散策しているとSLがやって来て

画像


客車に連結された。

画像


早速乗車し出発を待つ。【Bridgnorth】ゆきは定刻の10:30に【Kidderminster】を発車。平日だというのに車内はほぼ満席。途中駅では遠足の子供たちが降りて行った。

画像


終点の【Bridgnorth】には定刻の11:38に到着。駅構内を暫らく散策した後は

画像


昼食を戴くために市街地へ向かう。

画像


お邪魔したのは「The Old Castle」さん。

画像


先ずは「地ビール」で喉を潤す。

画像


そして「Home Roasted Minted Lamb Shank」を美味しく戴いた。

画像

画像

画像


お腹が満たされた後は再び「Bridgnorth駅」に戻り【Kidderminster】ゆき列車の到着を待つ。

画像


駅構内を暫らく散策していると【Kidderminster】ゆきとなる折り返し列車が到着。

画像


機関車が切り離され反対側に連結された。

画像


帰りの列車はゆきとは違う客車である。

画像


早速乗車し発車を待つ。

画像

画像

画像


【Kidderminster】ゆきは定刻の14:00に【Bridgnorth】を発車。終点の【Kidderminster】には定刻の15:07に到着した。これでSLの旅はぶじに終わりである。お次は駅構内にある博物館を見学する。

画像

画像

画像

画像

画像


お帰りは【Kidderminster】15:55発の【Dorridge】ゆきに乗車する。

画像


定刻通りに【Kidderminster】を発車した列車を【Birmingham Moor Street】の一つ手前の【Birmingham Snow Hill】で下車する。到着したのは定刻の16:34であった。

画像


ここで暫く旧市街を散策する。

画像

画像


歩き疲れと喉が渇いたので17:00過ぎに早めの晩ご飯を戴く。お邪魔したのは「Old Stock Joint」という名のパブ。

画像


とってもお洒落な作りのパブである。

画像


こちらでは「Steak & Ale Pie」と

画像

画像


2種類のビール「Discovery」

画像


「Seafarers」を美味しく戴いた。

画像


晩ご飯の後はスーパーマーケットに立ち寄り買い物を済ませ、バスに乗車しホテルに戻った。

つづく

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック