2013年9月のヨーロッパ旅行②

「Köln(ケルン)」から「Birmingham (バーミンガム)」へ(2013・9・24)

目をさましたのは6時過ぎのこと身支度を済ませ7:45にホテルをチェックアウトし「ケルン中央駅【Köln Hbf】」へ向かう。朝食を駅の中にあるカフェで済ませ

画像


8:44発の「Thalys(THA9424列車)」が出発する8番乗り場へ向かう。

画像


既に「Thalys」は入線済。赤い車体がカッコいい。

画像


「Thalys」に乗車するのは今回が初めて。ワクワクしながら早速車内へ向かう。

画像


「THA9424列車」は定刻通りに【Köln Hbf】を発車。【Bruxelles-Midi】には定刻の10:32に到着した。

画像


次に乗車するのは12:56発の「Eurostar(EST9133列車)」である。発車までは時間があるので、後日【Bruxelles-Midi】から【Amsterdam Centraal】までの乗車券を購入する。その後は昼食タイム。駅の中にあるカフェで「ビザ」と「ビール」の昼食を戴く。

画像


一休みした後は「Eurostar」に乗車するため乗り場へ向かう。「Eurostar」は専用の乗り場【Bruxelles-Midi Eurostar】から発車。チェックイン機でチェックイン。予約時に使用したクレジットカードと暗証番号の入力をしてチケットを受け取る。

画像


改札を通った後は、出国審査とイギリスの入国審査を済ませ待合室で乗車開始を待つ。12:35に乗車開始となり車内へ。「EST9133列車」は定刻通りに【Bruxelles-Midi Eurostar】を発車した。

画像


「Eurostar」には何度か乗車したことがあるのだが、イギリス側にターミナルが「St. Pancras」となってからは初めての乗車である。「EST9133列車」は定刻より6分早い14:03に【London St. Pancras International】へ到着。出口ではパスポートとチケットの確認を受け漸く駅の外へ。

画像


次は歩いて「ユーストン駅【London Euston】」へ向かう。歩いて10分ほどで到着。

画像


切符売場へ向かい【Birmingham New Street】までの乗車券を買う。購入できたのは14:43発の【Edinburgh】ゆきの列車である。

画像


入口でチケットのチェックを受け、乗り場へ向かうと列車は既に入線済み。カッコいい車体の列車である。

画像


切符は席の指定がないので空席を見つけて着席。

画像


定刻通りに【London Euston】を発車。定刻の16:08には【Birmingham New Street】に到着した。

画像


予約しておいたホテルは駅から歩いて20分くらい。チェックインを済ませた後は部屋で暫くのんびり過ごす。時刻は夕方となりイギリス好きの友人と合流。6時過ぎに晩ご飯を戴くため旧市街へバスで向かう。お邪魔したのはパブ「THE TROCADERO」。

画像


「ビール」に

画像

画像


「スカンピチップス」美味しく戴いた。

画像


帰り道ではスーパーマーケットに立ち寄り買い物を済ませる。【Birmingham New Street】駅の前からバスに乗車しホテルへ戻った。

つづく

この記事へのコメント

2014年04月13日 09:37
黄色と白のユーロスターは一度だけ乗った事があります!
チャンスがあったらまた乗りたいと思っているんですが、なかなかね・・・

この記事へのトラックバック