2013年9月のヨーロッパ旅行①

成田からKöln(ケルン)へ(2013・9・23)

今回の旅の目的は「イギリス・イングランドへの旅」「ミュンヘン・オクトーバーフェスト訪問」の2つである。旅の出発は成田空港から。スカイアクセス線に乗車し【成田空港】に到着したのは朝の7:50頃のことである。先ずはドイツ・フランクフルト向かう。搭乗するのはルフトハンザドイツ航空(Deutsche Lufthansa)のLH711便(共同運航NH6001便)。ルフトハンザのチェックインカウンターにて搭乗手続きを済ませ保安検査場を通る。

画像


出国審査を済ませた後はLH711便の出発する45番搭乗口へ向かう。

画像


使用機材は「A380-800」総2階建ての、とても大きい飛行機である。

画像


搭乗開始まで暫く待ち、いよいよ機内へ向かう。成田空港を出発したのは定刻より2分遅れの9:47であった。安定飛行に入った後は機内サービスの始まり。

画像


昼食を戴いたのは日本時間の12:00頃のことである。

画像


昼食の後は時計を中央ヨーロッパ時間に合わせる。そして暫くお昼寝タイム。目を覚ますと時計は9:00過ぎ。「おやつタイム」のようで、ケーキと飲み物を戴いた。

画像


そして再びお昼寝タイム。次に目を覚ますと時計は12:30頃である。軽食を戴いた。

画像


LH711便(共同運航NH6001便)がフランクフルト国際空港に到着したのは定刻より17分早い14:13のことである。入国審査を済ませた後は預けておいた荷物を受け取る。そして、空港の隣接駅であるドイツ鉄道(Deutsche Bahn)の駅【Frankfurt(M) Flughafen Fernbf】へ向かう。

画像


切符売場へ向かい今日の目的地である【Köln(ケルン)」までの乗車券を購入。乗り場を確認しホームで暫く待つ。

画像


乗車したのはICE816列車。出発時刻を過ぎた頃に列車は到着。急いで乗り込み【Frankfurt(M) Flughafen Fernbf】を出発したのは定刻より4分遅れの15:36であった。

画像


終点の【Köln Hbf】には定刻より2分遅れの16:41。

画像


駅の前には世界遺産であるケルン大聖堂が高くそびえている。

画像


時間がないので大聖堂観光は諦め、今日泊まるホテルへ向かいチェックイン。部屋に荷物を置いた後は再び【Köln Hbf】へ向かう。明日は【Köln Hbf】から【Bruxelles-Midi】【London St. Pancras International】【London Euston】と乗り継ぎ、イギリス・バーミンガムの中心である【Birmingham New Street】まで向かう。【Bruxelles-Midi】から【London St. Pancras International】までの「Eurostar(ユーロスター)」のチケットはインターネットで既に購入済み。明日乗車する【Köln Hbf】から【Bruxelles-Midi】までの「Thalys(タリス)」のチケットはこれから購入するつもりだ。駅へ向かうと駅前広場のビルに「Thalys」の文字を発見。どうやらここでチケットを購入できるようなのでオフィスへ。順番待ちで少し時間がかかったがチケットを無事購入することができた。チケットを購入した後は早めの晩ご飯を戴くために旧市街を少し歩く。お邪魔したのは「Peters Brauhaus」。

画像


落ち着いた作りの雰囲気よいお店である。

画像


先ずは名物のビール(Kölsch)をお願いする。ビールが運ばれてくるとコースターに鉛筆でチエックを入れる。
画像


このビールは飲みやすいうえに、グラスが小さく持ちやすいので直ぐにお替り。「わんこビール」状態である。

画像


メニューを覗き

画像


おつまみは「Schlachtplatte」。ハム、ベーコン、燻製ポーク、血のソーセージ、ザワークラウト、マッシュポテトの盛合せである。

画像


ビールもおつまみもとっても美味しく戴き、お会計を済ませる。帰り道ではスパーマーケットに立ち寄り水などを購入。ホテルに戻りノンビリした後は眠りについた。

つづく

この記事へのコメント

2014年04月13日 09:34
エアバスA380の乗り心地は如何でしたか?
座席周りは若干広いのでしょうか?
今回はイギリスとドイツ訪問ですか
なにやらオクトーバーフェストに突撃されたようで、今後の展開が楽しみです!

この記事へのトラックバック