2014年2月のヨーロッパ旅行⑥

オランダ王国「レーワルデン」「ハルリンゲン」(2014・2・19)

6時過ぎに目を覚まし6:30にホテルで朝食を戴く。

8:30にホテルをチェックアウトし「Rotterdam Centraal駅」へ向かう。

【Rotterdam Centraal】からは9:35発「IC 12533列車」に乗車。先ずは「レーワルデン」を目指す。

「IC 12533列車」は定刻通りに【Rotterdam Centraal】を発車。終点の【Leeuwarden】には定刻の12:17に到着した。

こちらの駅にもレトロな電車が停車中。

そして、モダンな造りの「KIOSK」が印象的な駅である。

先ずは大きな荷物をコインロッカーに預けてから旧市街観光へ向かった。

街をブラッとすると「FEBO」というファストフード店を見つけたので入ってみる。

こちらはオランダ名物「コロッケの自動販売機」が設置されているお店。

早速「コロッケ」と

「ハンバーガー」を購入し美味しく戴いた。

「コロッケ」はルーがたっぷり入った「カレーコロッケ」。「ハンバーガー」は軽めのモノであった。

再び旧市街を歩くと「オールデンホーフェ斜塔」が見えてきた。

ここで歩き疲れたので休憩がてら「Stadsherberg Bellevue」というカフェに立ち寄る。

そして「Heineken」を戴く。

するとメニューの中にある「オムレツ」が気になったので、ついつい戴いてしまった。

マッシュルームたっぷりの「オムレツ」はとても美味しく、お腹もいっぱいになる。

休憩の後は再び旧市街を歩き「Leeuwarden駅」へ戻る。続いて今日の目的地である「ハルリンゲン」を目指す。列車の時間までは駅構内を散策。券売機や

オランダ国内で使えるIC乗車券の改札機、

乗車券の刻印機などを見て周る。

【Leeuwarden】から乗車したのは14:46発「37243列車」。

定刻通りに【Leeuwarden】を発車した列車は終点の【Harlingen Haven】へ定刻の15:11に到着した。

今夜泊まるホテルは「Harlingen」の港地区「Harlingen Haven地区」にあるプライベートルーム。「Harlingen Haven駅」から歩いても近い。街を散策しながら

ホテルへ向かいチェックイン。

部屋は広く「オフシーズンなので今日はホテル一棟がすべて貸し切り。部屋のカギはかけなくても大丈夫よ!」ということだ。と言っても、使えるのは一部屋だけだが・・・。

一休みした後は一時間くらいノンビリ街を散策。Harlingen Havenはとてもノンビリとした良い港街である。

晩ご飯を戴くためにお邪魔したのはレストラン「WADDENVIS」。

先ずはビール「Amstel Pilsener」と

「Alfa Edel Pils」を戴く。

メインは「Plate gepaneerd mosselen」。昨日に引き続き美味しいムール貝料理を戴いた。

晩ご飯を戴いた後はホテルに戻りノンビリ過ごす。静かな街をフラッと散策し、とてもノンビリした気分の一日であった。