2014年4月の「沖縄」その2

『石垣島観光』と、沖縄県石垣市美崎町「喫茶ゴードン」石垣市石垣「一休食堂」那覇市牧志「大蒜」 (2012・4・17)

7時過ぎに目を覚ます。シャワーを浴びてから、昨夜お土産に戴いた「ムーチー(鬼餅)」をレンジで温めて戴く。

画像


甘い黒糖に、巻かれている月桃の葉の香りのする美味しいお菓子であった。

画像


前菜を戴いた後は朝食を戴くためホテルの近くにある喫茶店「喫茶ゴードン」へお邪魔する。こちらは24時間営業という事らしく有難い。店内に入ると、奥の席では食事の途中でソファーに横になって寝ている若者がいる。オールの後だろう。

画像


朝食に戴いたのは「ポークたまご定食」。みそ汁付きである。

画像


朝食を戴いた後はホテルに戻り一休み。今日は15:35発の飛行機で那覇に向かう事になっている。少しばかり時間があるので石垣島観光をしようと思う。9:30にホテルをチェックアウトしバスターミナル近くのレンタサイクル屋さんへお邪魔する。ママチャリを借り観光をスタートさせたのは9:50頃のことである。先ずは「石垣島鍾乳洞」へ向かう。

画像


自転車を走らせること20分くらいで「石垣島鍾乳洞」に到着する。

画像


入口でチケットを購入し早速鍾乳洞へ。

画像


入口ではヤギのお出迎えである。

画像


今日の気温は25℃越えらしく暑い。しかし鍾乳洞内はとても涼しく快適である。

画像

画像

画像

画像

画像


20分ほどで鍾乳洞を探検しお土産屋さんで一休みする。
続いては隣接する「八重山 鍾乳洞 動植物園」へ向かった。

画像

画像


こちらは雰囲気的には個人経営のテーマパーク。入口には「倒れたカウボーイ」があり怪しかったが、

画像


駐車場には「トゥクトゥク」があり少し期待する。

画像


建物の中には従業員が見当たらなかったが取りあえずチケットを券売機で購入。

画像


さっそく散策を開始する。

画像

画像


「倒れたカウボーイ」も怪しかったが、動物園もちょっと怪しい雰囲気を醸し出している。

画像

画像

画像


しかしその他のモノは、一応キチンとしているようだ。

大ガエル鍾乳洞
画像

画像


海人の家

画像

画像


ガジュマルの木

画像


古代人館鍾乳洞
画像

画像

画像


園内を一回りした後は切符売り場のある建物へ。展示物を見てから出口に出ると従業員さんが居り、ここでチケットを渡すことができた。

画像

画像

画像


続いては園内のもう一つのメイン「龍神鍾乳洞」へ向かった。

画像


外は暑いが鍾乳洞の中は涼しく有難い。

画像

画像

画像

画像


「八重山 鍾乳洞 動植物園」を一通り見学した後はお昼ご飯を戴くため、通りの向かいにある「一休食堂」へ向かった。

画像


時刻は正午を廻った頃。店内は沢山の人で賑わっている。戴いたのは「山羊そば」。

画像


美味しく煮込まれた山羊の肉がトッピングされた美味しいそばであった。

画像

画像


「山羊そば」を美味しく戴き市街地へ戻る。自転車を返却した後は「バスターミナル」へ。切符売り場で「石垣空港」までの切符を購入しバスの到着を待つ。乗車したのは13:15発の系統番号10番のバスである。

画像

画像


「石垣空港」に到着したのは13:58。ターミナル内のお土産やさんなどを見て周った後は保安検査場を通り15:35発「ANA1774便」の出発する5番搭乗口付近で暫く休憩する。

画像


搭乗開始時刻となり機内へ。

画像


定刻より5分早く出発した「ANA1774便」は順調に飛行を続ける。

画像


那覇空港には定刻より9分遅れの16:39に到着。【那覇空港】から

画像


16:56発の「ゆいレール」に乗り【県庁前】で下車する。

画像


買い物などを済ませ「国際通り」を歩いて予約しておいたホテルへ向かう。

画像


ホテルにチェックイン後は一休み。晩ご飯を戴くためにお邪魔したのは、牧志公設市場から歩いて10分くらいの所にある居酒屋「大蒜」さん。

画像


先ずは「オリオンビール」で喉を潤す。

画像


お通しは「野菜の煮物」。

画像


メインに「刺身三点盛」をお願いする。

画像


飲み物を「久米仙」に切り替え。

画像


刺し身がとても美味しく「泡盛」はドンドン進みお替りする。続いて「もずく天ぷら」を戴いた。もずくの中に玉ねぎが少し入っていて美味しい天ぷら。しかしボリュームがあり食べきれなかった。

画像


お腹が一杯になったのでこの辺でおひらき。「油みそおにぎり」をテイクアウトでお願いする。朝食に戴くために残った「もずく天ぷら」と共に持ち帰った。

つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック