アール&ジー (第一ホテルの備忘録)

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央ヨーロッパの旅 2007 その十

<<   作成日時 : 2010/01/14 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2007・09・01 (10)

ルーマニア入国

深夜の【CURTICI】駅

ドスの効いた声と扉をノックする大きな声で目を覚ます!「☆▼?@*^☆〜!」「パスポートコントロール!」どうやらハンガリーの出国審査らしい。時刻は早朝2:30、ブダペストで機関車交換のため30分ほど停車していたはずだが熟睡していて分からなかった。個室のドアを開けて審査の順番を待つ。外は寒い。しばらくして出国審査が無事終わる。3:57国境の駅を発車。ここで時計の針を1時間進める。ルーマニアは東ヨーロッパ時間を採用しているからだ。列車は闇の中をゆっくりと走りぬけ13分ほどでルーマニアの最初の駅【CURTICI】に到着。時刻は4:10、ここでルーマニアの入国審査が行われる。4:40入国審査が終わり、4:45【CURTICI】を発車した。終点の【Bucuresti Nord Gr. A】まではまだかなり時間があるのでしばらく寝ることにする。目が覚めると時刻は10:00を過ぎたところ、見渡すかぎり平原が広がる。この国はかつて、あのチャウシェスク大統領が独裁政治を行い農産物は全て輸出にまわし、利益を独占した。一族は私腹を肥やし、一方で国民は飢え、暗黒の時代が続いた。しかし、革命によりチャウシェスクは追放され銃殺された。ルーマニアは民主化が進み、ヨーロッパの中では決して裕福な国とは言えないが2007年01月には念願だったEUへの加盟も果たした。

【Bucuresti Nord Gr. A】駅に到着したD347列車

神殿風の【Bucuresti Nord Gr. A】駅

朝食と昼食を兼ね、昨日ショプロンで買ったパンを戴く。13:55、列車は【Bucuresti Nord Gr. A】に到着。雨が降っている。駅構内にATMがあったのでキャッシングする。しかし、駅構内は雨漏りがひどい!屋根があるのに傘が必要だ。それにしても街中にコカコーラや携帯電話のプリペイドカードの自販機が多いのには驚いた。一段落し、地下鉄でホテルの最寄り駅まで向かう。地上に出るが相変わらず雨が降っている。街中には食べ物や花を売る人たちが多くいる。物乞いの人たちも多く見かける。ホテルでチェックインを済ませ部屋で荷物の整理と洗濯をする。夕方になり買い物と夕食を兼ね街へ繰り出す。繁華街は沢山の人たちで賑わっている。デパートやスーパーマーケットは沢山の商品が揃っており日本と変わりない。
おなかが空いてきたのでピザ屋さんでラザニアなどを戴く。地下鉄でホテルの最寄り駅まで戻る。部屋でシャワーを浴びる。ベットに入ってテレビを見ているうちに寝てしまった。

つづく

旅行人159号特集ルーマニア?ヨーロッパ最後の中世
旅行人
蔵前 仁一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ヨーロッパ空撮紀行 III ブルガリア・ルーマニア・クロアチア・ハンガリー [DVD]
NHKエンタープライズ
BGV

amazon.co.jpで買う

世界の建築・街並みガイド (5)オーストリア/ポーランド/チェコ/スロヴァキア/ハンガリー/ルーマニア
エクスナレッジ
川向 正人

ユーザレビュー:
写真集としては楽しめ ...
写真集としても楽しめ ...

テーマ

注目テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中央ヨーロッパの旅 2007 その十 アール&ジー (第一ホテルの備忘録)/BIGLOBEウェブリブログ